メガネを買おうと思っている人必見!メガネの選び方と手入れ方法

自分に合うメガネの選び方

メガネのフレームはさまざまな種類があり、かける人の輪郭などを参考にしながら選ぶといいでしょう。縦幅は、目安として眉からあごまでの3分の1の大きさにするとバランスがとれます。極端に大きいものや、反対に小さいものだと輪郭のバランスが悪くなってしまう可能性もあるので注意してください。また、顔幅よりも大きいものよりも、顔幅のなかに収まるものの方がバランスがいいでしょう。丸顔の人はスクエアやリムレス、ハーフリムといった形がおすすめです。また、面長の人はウエリントンやフォックス、リムレスが似合うでしょう。三角顔の人は、オーバル、ボストン、リムレスなどをかけるとすっきりとした印象を与えられます。四角顔の人は、オーバルやリムレスがおすすめです。

大切に長く使おう!メガネのお手入れ

自分の顔に合ったメガネを選んだら、次は大切に使うために手入れ方法を知っておきましょう。メガネには、毎日の使用で目に見えないほこりや花粉、皮脂などがついています。まずは、水でメガネについたほこりを取り除きましょう。この時、お湯を使ってしまうとレンズに施されているコーティングが取れてしまう可能性があるので注意してください。そして、汚れが目立つときには中性洗剤を水で薄めて、指を使いこすり洗いをします。その後洗剤が完全になくなるまでしっかりすすぎましょう。次に、メガネ拭きなどのソフトな布で優しく拭きます。乾いたら、左側からメガネを折りたたみ、メガネケースなどに保管しておきます。

メガネの通販ならば、自宅にいながら注文できますから便利です。サイズや度数も明記していますので、自分にぴったり合うメガネが必ず見つかります。