男性のファッションアイテム!機械式時計はメンテナンスが必要!

機械式時計はステータスとファッションアイテム

男性は女性のようにアクセサリーを身につける方はあまりいませんが、男性のステータスを表すファッションアイテムとして機械式時計があります。
中高年の方は、機械式時計をステータスを表すものととらえている方が現在も多いです。若い世代になると身につけることで、機械式の時計が持つ美しさでおしゃれを演出するといった感覚も強くなっているようです。TPOや自分の服装に合わせた時計を選択することでオシャレ度がアップします。

機械式時計はなぜメンテナンスが必要?

機械式時計は世間で多く普及しているクォーツ式の時計とは違い、内部は細かい部品が多く組み合わされておりぜんまいじかけで電池で動いているわけではありません。この時計内部の部品は使用している間に摩耗していきます。内部の部品をなめらかに動かすための油も汚れ、量も減っていきます。
このため、機械式時計は数年に一度、大がかかりなメンテナンスをしなくてはいけません。これをオーバーホールといい、一度時計をすべて分解し、きれいに洗浄して消耗している部品は交換し再び組み直します。このようにオーバーホールをすることで、時計をこれから先も良い状態で使用していくことができます。

メンテナンスを頼めるところ

オーバーホールは、時計メーカーと一般の時計修理店に依頼できます。時計メーカーは製造元ということもあり、安心して時計を預けられます。対して一般の時計修理店は、オーバーホール料金が安く時間がかからないのが良いところです。
機械式時計をオーバーホールするときは、安心感を得たいのか、安く早くしたいのかを考えて依頼先を選んでください。

ダミアーニは伝統的なイタリアンスタイルの最高級ジュエリーと時計のブランドです。その品質は世界が認める気品あふれるデザインを最高級の宝石を使って優れた職人技で表現したものです。